So-net無料ブログ作成

出会い

良い出会い、これにつきるね人間はね。
良い出会いは理性を育てます。
今回はその話。


人間なんて誰しも多重人格?です。

インドアの時、アウトドアの時、思考と行動が違って当たり前。
誰でも舛添さんみたいなセコサは持ってます。
ただ出すか出さないかです。

自分の部屋で一人の場合、パンツ一丁でビール飲んでラーメン食って、
爪楊枝でシーハー言って、ゲップして、オナラして、股間をボリボリ掻いて、
その手をちょっと嗅いだりして…そりゃもう下品の極み?です。

誰も見ていない、という前提で……道端で五百円玉拾ってポケットにないないしたり、
回転ずしでワサビを何個か頂いたり、デパ地下で試食をしまくったりね。
牛丼屋の爪楊枝を何本か多めにポケットに入れたりね。あげればキリがない。

人間は人目がある、その理由で倫理や道徳という観念が存在するのだ。
そこを間違えてはならないのだ。
じゃ何故理性を持つ、それは嫌われたくないからです。

その点から言えば、
舛添さんは都民から嫌われても構わない、と思っている。
でも都知事は辞めたくない。だから嘘を吐く。
ということは都民のために政治をやろうなんて思っていなかった、
ということですね。

テーマに戻ろう。良い出会いは理性を育てます。

〇良い親に出会う。その親は口うるさく子供に言い続ける。

「音を発てて物食うな。口を閉めろ!」「手を洗え!」「ちゃんと歯を磨け!」
「トイレのドアを閉めろ!」こんなことから「勉強しろ!」「約束は守れ!」
「勉強しろ!」「人に迷惑をかけるな!」

親の心は自分のメンツではなく、子供が将来困らないようにのはずである。
子供なんて、大人にならないとこの愛情は理解できない。
「うっせーな!くそじじい」この程度である。
嫌われるの覚悟でゲンコツをやる。
「このDVオヤジ!」
なんて言われてもね。

※シツケでクマのいる山中に置き去りはいけませんよ。

〇良い教師に出会う。

「本気になれ!」「一生懸命!」
勉強の意味や意義を全力で伝えるうるさい教師。
これが本当の教師である。

〇良い先輩に出会う。
「わからんことがあったら訊けよ」
「自分一人で抱えるな。オレに話せ」
これを聴くと心が軽くなる。
先輩も背伸びして理性を持つ練習中だ。

〇良い後輩に出会う。
「先輩、ありがとうございました!」
この一言で下手なことはできなくなる。
後輩は先輩のようにカッコイイ理性を持とうとする。

人間は煩悩の塊です。だから人目がないと横道に逸れる。
だから良い人たちの温かくて厳しい目が必要となる。

舛添さんも、ベッキーも、ゲスバンドのにーちゃんも、ファンキーあんちゃんも
みんな良い出会いをしたはずなのに、忘れてしまったのかな……
それとも良い出会いしていないのかな……。

追伸、いいですかみなさん、「出かけるときは忘れずに……理性持ちましたか?」









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0