So-net無料ブログ作成
検索選択

主客転倒

主客転倒

最近はモノ言うタレントさんが居ると思えば、
タレントさん並みに派手な不倫やスキャンダルを起こす政治家が居る。

昼間の帯番組でまるで自分が天声を吐くかの如く主観論を述べるタレントさんが居る。
別に居酒屋で友人たちと議論を重ねるのであればなんてことはない。
だが、バラエティーとは言え、公共の電波で伝播させるのだから始末に悪い。

方や、不倫、恫喝、国会議員らしからぬ網タイツとロングヘヤ―の大臣。
秘書なのかマネージャーなのか、税金で給料を頂きながらタレント活動する
自分が才色兼ね備えている如き錯覚をしているエリカ様。

何か、薄ぺらい論理のようなものを振り回す一言居士の芸人やタレントさん
に追い込まれている姿をみると、「日本の終わりが近い」なんて思うのは
小生だけであろうか。

これが日本の熟成させた民主主義だとしたら、「一億総阿保化」でしょうな。

これは東国原さんにも責任あるね。
呼んでもらった番組のメインパーソナリティーのヨイショしながら、
おバカな政治家をやり込める……同じ宮崎県人として恥ずかしいわ。

政治を身近なものにするのは全然かまわないが、
なにか美味しくもない「創作料理」を食べさせられて
高い金を払わされるエセ和食の店を出る際に持つ
「あれって美味しいかったん?」
「んんんんようわからん」
「でも結構な値段やで」
「そりゃそうや創作料理やもん」
そんな会話が全国あちらこちらで聴こえてきそうな…今日この頃です。

日本の政治家!しっかりせい!
日本の芸能人!政治漫談せんと芸磨け!

そういう自分もラジオでそんな番組に出演してました。
でも専門家を招いて質問をする、そんな役回りでした…チャンチャン。

おそまつでした。

品格

品格って奴をみんな持ってるか?

ところで安倍さんがそんなに悪いの……?

旦那さんはええけど、奥さんがな…なんて話を身近でも聞く。
社長さん頑張ってはるのに社員がな…なんて話も知人の会社でよく聞く。

安倍さんってそんな感じちゃうの。
公人が聖人君子なんてありえんよ…今までの世界の歴史を紐解いてもね。

以前書いたが、私の持論は自分のために100%もよし。
ただし国民のために120%できる人に限る。……と思っている。

政界の野党を見回しても、国民のために120%できる奴っておらんよ。
殆どが政党のため、ひいては自分のため……そんな奴ばかりです。

でも、それを批判できるような人生、小生も送ってきておらん。
確かに、今現在PTAや青少年育成委員などの活動をしてますが、
それは自分の人生に忸怩たる思いがあり、反省の意味でやっているだけである。

自民党のアホな先生方も履歴は素晴らしい恫喝女性議員も
やり放題の奥さんも…全部安倍さんの所為にするのはおかしい。
是々非々で考えること、国民も政治家も冷静にやるべきだ。

だって日ごろから、隣国の激情的な方々を批判しているでしょう。
何でもかんでも十把一絡げにして反日だのなんだので叫ぶ喧しい人たちをね。

目指せ「日本一億総冷静」

俺たちも、政治家も品格の問題だ。特に政治家と相撲の横綱はね。
当然、日本人もね。

「自画像」